ジャネール・モネイの官能的な新アルバムがアンチに反撃
ホームページホームページ > ブログ > ジャネール・モネイの官能的な新アルバムがアンチに反撃

ジャネール・モネイの官能的な新アルバムがアンチに反撃

May 02, 2023

ジャネール・モネイは、官能的で快楽主義的な新アルバムは、黒人で奇妙な快楽の表現を抑圧したい保守派への反撃だと語る。

この記録は、LGBTQの権利を対象とした米国の法案や、アフリカ系アメリカ人の歴史教育を非合法化する法案が相次ぐ中で発表された。

「彼らは私たちに人生を楽しんでほしくない、惨めで、居場所がないと感じてほしいのです」と、ノンバイナリーであることを自認するモナエさんはBBC 6 Musicに語った。

「私たちはあらゆる方法でこれと戦わなければなりません。」

37歳の彼女は、最新アルバム『The Age Of Pleasure』は反LGBTQ感情の潮流に抵抗する方法の1つにすぎないと語る。

「このプロジェクトで、私は、このような大変な時期の真っ只中でも、私たちは自分たちを祝い、自分たちに安全な場所を作り、この人生を楽しむつもりだということをはっきりと知らせたいと思っています。 」

スターはまた、音楽、芸術、教育の分野で資金が不足している少女やノンバイナリーの若者に助成金を提供する慈善団体「Fem The Future」で実際的な行動も取っている。

アメリカ自由人権協会によると、年初以来、記録的な数の反LGBTQ法案が全米の州議会で提出された。

トランスジェンダーの若者に対する性別を肯定する医療へのアクセスを禁止する新たな動きとともに、教育にも重点が置かれている。

合計283の法案が学校を対象としており、その中には教室内での性的指向や性自認に関する議論を制限することを目的とした法案や、生徒が別の名前や名前で呼び始めた場合に教師が保護者に警告するよう義務付ける「強制外出」法案も含まれている。たとえ生徒の同意がなくても代名詞。

いくつかの州もドラッグパフォーマンスを禁止する法案を提案している。

モナエは 2003 年に音楽のリリースを開始し、アメリカで最も先進的でジャンルにとらわれないソウルおよびポップ アーティストの 1 人としてニッチな分野を開拓しました。

『メイク・ミー・フィール』、『タイトロープ』、『クイーン』などのヒット作で、彼女はグラミー賞に8回ノミネートされ、受賞歴のあるドラマ『ヒドゥン・フィギュアズ』や『ムーンライト』、そして昨年の殺人ミステリー『グラス・オニオン』に出演するなど、大画面でも並行してキャリアを築いている。彼女はダニエル・クレイグと共演しました。

『ジ・エイジ・オブ・プレジャー』は、彼女が初めて公の場で自分のセクシャリティを認め、受け入れることを目的とした2018年の『ダーティ・コンピューター』以来のアルバムとなる。

「とても緊張しました」と彼女はマット・エヴェリットに語った。 「それに伴うあらゆることに対処しなければならない。それについて常に話し続けなければならないというプレッシャー。」

しかし、「私がノンバイナリーであることを理解したことで、私は自由になりました」と彼女は続けた。

「それは音楽をより良くし、アートをより良くし、より流動的でより自由な気分にさせます。」

その結果、彼女の新しいアルバムはほぼ完全に肉体の喜びに焦点を当てています。

裸の肌は大きなテーマであり、モナエは現実の関係者からインスピレーションを得た曲「Lipstick Lover」のビデオでも上半身裸で登場している。

「結局、首に口紅を塗って、首に赤いリップグロスを塗ったんです。トイレに行ってそれを見て、セクシーだなと思ったんですよ。」

「そして私は『そうだ、これは歌に値する』と思った。とてもシンプルなことだった。」

このアルバムは、ロサンゼルスの「ワンダランド・ウエスト」キャンパスで彼女が主催したイベントで、ここ数年にわたって形になった。

この物件はクリエイティビティとコミュニティの拠点であり、パーティーに最適な中庭があり、ローリングストーン誌は「中心に静かなプールがあり、隅々、隙間、屋外風呂、柑橘類の木々が茂る素晴らしい」と評しました。

パンデミックの間、モナエさんは、黒人とアフリカの文化を祝う世界中を巡回するイベント「エブリデイ・ピープル」の主催者に自身の敷地を開放し、厳格な新型コロナウイルス検査規制の下で集会を主催することを許可した。

彼女の新しい音楽は、人々が「警察からも批判からも自由」である自由を見つけたあのバカの夜を反映しているとモナエさんは語った。

「私は自分が見た美しさを捉えるために最善を尽くしました、そしてそれが私たちが最終的に完成したものです、それは喜びの時代です」と彼女は言いました。

ロックダウンの規制が緩和された後も、モナエの素材の実験場としてパーティーは継続された。

「金曜日か土曜日にパーティーがあるとわかっていたら、月曜日か火曜日に曲を書くでしょう」と彼女は説明した。

「私はDJに『曲をかけてください。私だとは言わないで、人々がどのようにその曲に感動するか見てみましょう』と言いました。」

「そして、ダンスフロアから人々がシャザムしているのを見たとき、『これで終わりだ。これがアルバムに収録されるんだ』と思ったんだ」

ミュージシャンはこのレコードを、R&B、ヒップホップ、アフロビート、アマピアノ、ファンク、レゲエの間を滑らかに行き来するグルーヴを備えたアフリカのディアスポラへのラブレターだと説明している。

今週リリースされ、すでに好評を博しています。

「ジャネール・モネイは、これまで以上に自分に自信があり、自信に満ちているように聞こえる」とスレート誌のチャールズ・ライオンズ・バートは書いた。 「彼女が悪びれずにクィアな喜びを受け入れる姿勢が、誠実で大胆かつ破壊的であることに疑問の余地はありません。」

「それはまさにノンストップソースです」とアートデスクのジョー・マグス氏は付け加えた。 「水泳のストロークのリストですら、耳から湯気が出るほど負荷がかかります。

「赤面するかもしれないが、これは彼女のベストアルバムであり、並外れた変身だ。」

ザ・ライン・オブ・ベスト・フィットのサム・フランツィーニはあまり熱心ではなく、この作品は「アイデアが乏しい」もので、モナエの「天才」があまり反映されていないと述べた。 それは真実ではないとデヴィッド・スミスはイブニング・スタンダード紙で述べ、エイジ・オブ・プレジャーの「うだるようなスタイル」は「夏のサウンド」になる運命にあると語った。

これまでのレコードに深く概念的で多層的な芸術的表現を残したモナエにとって、『The Art Of Pleasure』は単に「楽しむ」機会を意味するものでした。

「自分のすべてを所有していると感じていて、すべてを説明するのではなく、ただ楽しんでいます。

「気分がかなり軽くなりました。浮いています。」

ジャネール・モネイ、パンセクシュアル報道を振り返る

ジャネール・モネイは「いじめっ子たちに立ち向かう」